人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルティーヤの一夜…。

人間、食べることはやめられないが、
かといって食うことばかりも考えていられない。

今日も仕事で遅くなった…。

外食する気分でもないし、軽くなにか家で食べようと
「成城石井」に寄って買い物をする。

ふむ。赤ワイン、いいねえ。見たことない名前だが、1200円程度で平積みしてある。
ま、試してみるか。

となると…バケットにチーズなんていいな…

あ、トルティーヤがある。うん、今夜はこれにしよう。

トルティーヤとなると、サルサソースだ。幸い瓶のものを売っている。

…しかし、市販のサルサソースって、なんだか水っぽいし味も薄いんだよな。
こんどレシピを調べて自分でこしらえてみることにしよう…

ま、今夜はとりあえず瓶で我慢することにするか。

野菜は…ふむ。ハーブ系の入ったカップのサラダで我慢するか。

チーズとハムだが…これだけは、あまり妥協したくないな。


幸い、今日の日替わりチーズでゴーダのよさそうなものがある。

それから、生ハムで「上級ハモンセラーノ」というやつを見つけた。

ハモンセラーノというのは生ハムの中でも最上級と名前がとどろいているが、
なあに、ニチャニチャしてなくて、香りがよければそれでよい。


簡単に、皿に盛り付けてみる。

トルティーヤの一夜…。_a0026298_206334.jpg



うん、夜更けに男一人が食うには相応しいカタチになった。


こいつを春巻き状に巻いて、あんぐりと食べてみる。

うん、トルティーヤのトウモロコシの香りとしっとり感があって悪くない。

チーズと生ハムよりも、これならソーセージのほうが合うだろうなあ。

それだったらば、いっそワインじゃなく、テキーラのほうが合うだろうなあ…


いろいろ空想が広がる。


この週末はいろいろと忙しいが、ちょっと時間ができたら、トルティーヤを中心に
あれこれ作ってみようかなあ…

しばし、男一人の夜の息抜きタイムである。


2枚目のトルティーヤは、チーズとサルサだけを乗せて
オーブントースターで2分ほどあぶってみたら、これも悪くなかった。

トルティーヤは薄くてすぐに火が通るのだ。

(そうか、忙しい朝にトルティーヤは便利かもしれないな。何でも巻いて食べられる
もんな…皿数も少なくてすむし…)

などと考える。

(だとすると、パンのようにトルティーヤも小分けにして冷凍しておけると便利だな。
可能かどうか、残りのトルティーヤで実験してみよう…)


このように、だんだん忙しくなってきてしまうのは、
悲しい業なのだろうか…。
by y_hisakata | 2006-06-03 20:09 | グルメ・マイレシピ
<< 会津屋のたこ焼き 唖然・憮然・悄然 「江戸川」の鰻 >>